忍者ブログ
原田薬局で実習しました。2008年秋の医療事務実習日誌です。
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のことですが…
第三者行為という付箋がやくれきにあり、職員の方にたずねたところ、丁寧に教えて頂きました。昼から薬剤師会薬局にひとりでおつかいにいってきました。車の運転は慣れてるはずなのになぜか緊張してしまいました…(汗)前日に薬歴棚の整理が終わったかと思いきや…… まだ倉庫のほうの薬歴棚が終わっておらず…あいうえおを言いながらしていると、頭の中がパニック… 頭の悪い私は、なかなか進まず…時間が過ぎてしまいました。他のことをしながらするのは、なかなか不器用な私には難しいもんですね…
PR
今日は朝からひとりで、両替にいってきました。今までこんな仕事についてなかったため、銀行に両替しにいくだけでも少しドキドキでした…〓今更ですが…処方箋に鉛筆で金額を書く意味をしったり…(汗)午後からは、薬歴棚の倉庫バージョンで、なかなか同じ名前が多いですね~頭の中がグルグル目もしばしばです…(◎-◎;)毎回こんな大変な作業を…(慣れたらそんなないのかも知れませんが…)職員の方は大変ですね…働きだしたら私にもできるのかな…と、不安な毎日です。連休が入るので、また火曜からですが…あと二週間ないので体調くずさず頑張らなくては…と、思います… 。
昨日は、土曜の分の処方箋確認のときに備考欄に数字を発見…職員さんに聞くと、いつも証書を見て書き込む世帯員番号とケース番号でした。最初から処方箋に記入してくれる病院もあるんですね~( ̄□ ̄;)!!その時に、生保の請求の仕方が他とは異なること、保険福祉事務所というところがあるということ、許可がないと出せないこと等、特別な仕組みがあることを詳しく教えて頂きました。私はというと…細かく説明できる医療事務員さんはすごいなぁといつも感心してばかり…(・・;)こんな私にちゃんと働けるのか…と、毎日心配ですが…
今日は少し体調悪く、朝からみなさんにご心配おかけしました…すいません…昨日から卸さんからの受け取りが多く、検品に時間がかかりご迷惑をおかけしております…(・・;) すごい数の薬ですねぇ…倉庫バージョンの薬歴棚の整理…なかなか進みません…あいうえおを氏名両方に考えるのは私の頭には難しい様で…〓あと約1週間になりました…休まずこれるように頑張ります…(・・;)
たぶんまとまりませんが…更新せず約1週間目です…(・・;)早いもので実習もあと二日半です…あと少しというときに、子供に、「あのね~保育園いかんばい…」と、当たり前のように言われ、動かず、今日は朝からバタバタで冷や汗ものでした…こんな調子で実習前も、大丈夫かなぁとも思いましたが…なんとかあと二日半乗り越えたいものです…

今日は、更新しなかった期間のうちの印象にのこった部分だけ打ちます…

まず、普通の薬局ではこんなことしてるのかなぁ?と思った、大腸ガン検査セットに入れた検査キットの紹介のパンフレット作り…ここでは、初めてパソコンを使い、パンフレットを作る際の技みたいなものを習いました。パソコンてこんなこともできるんだぁ…と、感心…でも、それを使って色々できる田中先生が凄いんだ…と思いました。パソコンは使いこなせないともったいないですね…色々な機能があるのに…


処方箋に薬の使用期限を残し、薬剤師さんと二重チェックしておられ、すべてに工夫し、責任を持って対応され、トラブルが起こらないように配慮されている事、電話での市販薬の問い合わせにも、飲まれているお薬を確認してから丁寧に全員で協力しあって、対応していたことチームワークの良さと患者さまへの応対の丁寧さがすごく印象に残った1週間でした。
また明日からちゃんと更新できればいいのですが… (・・;)
あと少しなので風邪気味ですが休まないで来れればと思います…あと少し職員さんにご迷惑かけますが…よろしくお願いします♪
バーコード

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]